top of page
  • 院長 大塚弘友

臨時休診(7/4)と発熱・かぜ・感染外来、施設基準、その他のお知らせ。

更新日:6月2日

○7/4(木)は臨時休診です。


○発熱・かぜ・感染外来の利用について

 完全予約制です。

 診療・検査対応時間 午前診:11:30~12:30、午後診:19:00~19:30

   かかりつけ患者様以外(新患の方)の対応も可能です。中学生以上の年齢の方。

 当日の診療状況によって対応できない場合がありますので、来院前に当日の電話相談

 の上で予約となります。(TEL:075-881-3088)

   予約された時間は来院していただく時間であり、診察予約時間ではありません。

 当院の感染防止対策に沿った手順に従っていただき診療をおこないます。


○当院の施設基準(近畿厚生局届出受理)

 1.施設内禁煙

 2.在宅時医学総合管理料

 3.がん患者指導管理料

 4.時間外対応加算1に係る掲示

   当院では通院中の方に対して、標榜時間外において、いつでも電話等による問い合

   わせに応じています。その場合、TEL(075)-881-3088にご連絡下さい。

 5.外来感染対策向上加算に係る掲示

   外来感染防止対策部門を設置して診療等における感染防止に全職員で取り組んでい

   ます。

   発熱患者の診療などを実施する体制を有しています。

   抗菌薬適正使用のための方策をとっています。

 6.地域包括診療加算等に係る掲示

   「かかりつけ医」として、以下のような診療を行います。

   ・生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。

   ・他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行

    います。

   ・予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。

   ・必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。

   ・介護保険の利用に関するご相談に応じます。

   ・状況に応じて訪問診療に対応します。

   ・体調不良時等、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。

   ・介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。

・患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を     交付することについて対応が可能です。

  7.機能強化加算に係る院内掲示

     「かかりつけ医」として、 必要に応じて次のような取組を行っています

   ・健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に 応じます。

    必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

   ・介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。

   ・夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。

   ・受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行

          います。

  ・日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了し ています。

  ※ 厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」 のページで、 かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

 8. 医療DX推進体制整備加算

   ・診察室において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報(患者様     の薬剤情報、特定健診情報等)を活用して診療を実施しています。

   ・マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り 組んでいます。

   ・電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を 実施しています。



○令和5年5月1日より標ぼう科目が変更となっています。

     標ぼう科目:内 科・消化器内科

                 (以前は、内科・消化器内科・小児科)

     診療時間:午前 9:00~12:00

      午後17:00~19:30    (以前は20:00)


・当院かかりつけの方で小児科診療を希望される方は、まず電話にて相談をしてください。


体調不良で受診される方も事前に電話連絡をしていただくことをお勧めします。

                                                                      

                                                                      医療法人大塚医院 075-881-3088

Comments


bottom of page